NEWS

2023.11.18

グローバルコース

ポートランド研修 第20日目

2年生

 今日の午前中はまずファイナルプレゼンテーションの準備。私は練習風景を見ることはできませんでしたが、最後にはAとBそれぞれの先生にThank youの気持ちを込めて色紙を送り、とても感動してもらったようです。そしてプレゼン本番。今回お世話になったスタッフと先生方の前での発表。この3週間で自信がついたのか生き生きと英語を話して、中にはきちんと英文を暗記している人もいました。今回の研修の中で一番満足のいくプレゼン発表だったと思います。
 午後は今回の研修の修了式。プログラムディレクターKarinさんの進行で、修了証書と全体の記念写真をもらいました。私としては「やっと終わる」生徒たちとしては「もう終わる」そんな時間だったと思います。修了式後は、Grant高校の生徒が来て2回目の交流会が行われました。1回目の交流会では時間が足りないということで、Grant高校のほうから帰国前に是非もう一度会いたいという声をかけてもらいました。生徒たちはYou TubeでYMCAなどの共通に盛り上がる音楽を流しながら踊って盛り上がっていました。プログラムスタッフの方々が素敵なケーキを用意して最後の最後まで私たちに尽くしてくれました!
 今日の夜でホストファミリーとはお別れ。夕食を終えて、ホテルまで送ってもらいました。こちらが思う以上に生徒それぞれ色々な思いがあったようで、涙涙のお別れの人たちもいました。ホストの許可も必要なので写真は載せられませんが、本当に良いお別れの時間でしたね。

色紙贈呈!

色紙贈呈!

最後のプレゼン発表!

最後のプレゼン発表!

最後はGrant高校の生徒とダンスでお別れ!?

最後はGrant高校の生徒とダンスでお別れ!?

生徒のコントロールが上手だったプログラムスタッフの皆様ありがとう!

生徒のコントロールが上手だったプログラムスタッフの皆様ありがとう!