NEWS

2023.10.30

グローバルコース

ポートランド研修 第2日目

2年生

研修2日目
 今日は朝からドキドキの生徒もいたのではないでしょうか?
 自分たちのホストファミリーの家から公共交通機関を使って、大学に9時までに登校!
日本と比較するとバスを降りたい時はボタンではなく紐を引張ったり、路面電車に乗る時も来た電車の色を確認しなければいけなかったり、とまどうことも多かったと思いますが、何とか無事にみんな来ることができました!
 午前中はホームステイについてのオリエンテーションを受けて、Pizza Lunch! 時差ボケで意識がどこかへ行きそうな生徒もお昼はがっつりアメリカンサイズのピザをほおばっていました。
 午後はスタッフに案内してもらって大学のIDカードを作り、キャンパスツアーをしました。どこの建物もIDカードがなければ入ることができないのでセキュリティがしっかりしています。ツアーが終わった後は、カルチャーショックについてのレクチャーを受けました。
 教員もホームステイをしています。私がお世話になっている家の夕飯時間は18時。今日も家に帰宅したら、すでに夕飯を作り始めていました。そして、明日がハロウィンということで夕食後はかぼちゃを彫りました。わりとそれっぽくなったので満足しています。
 明日からは本格的に授業が始まります。どのような雰囲気になるのか今から楽しみです。そして、ハロウィンなのでキャンパスの中は仮装をした人たちが歩いているようです。今まで感じたことのない「異文化」を感じる日になりそうですね!

オリエンテーション2回目

オリエンテーション2回目

ピザランチ!

ピザランチ!

キャンパスツアー

キャンパスツアー

明日はハロウィン!!

明日はハロウィン!!