NEWS

2020.08.25

特進コース

★卒業生インタビュー3★

お知らせ

今回は令和2年に特進コースを卒業した丹羽拓哉(にわたくや)君を紹介します。
彼は持ち前の明るさで3年間勉強を頑張り、弘前大学理工学部地球環境防災学科に見事合格しました。センターリサーチではA判定で余裕を持った合格でした。
Q1 学札に入学した動機はなんですか?
月寒高校が不合格で渋々来たのが本音です(笑)。でも学札で良かったと思っています。
Q2 弘前大学の魅力を教えてください。
理工学部以外にも医学部や人文社会科学部、農学生命科学部、教育学部とそろった総合大学であり様々な志を持った学生が集まるのが最大の魅力です。また弘前へは札幌からJRで行くことができ、入学者の出身地は北海道が一番多いです。次に青森や栃木、茨城、東京出身の学生が多く、道外の学生と交流できて視野が広がるのも楽しいです。
Q3 道外への進学に不安はありませんでしたか?
正直、三年生になるまでは道内の家から通える大学への進学にこだわっていました。高校を卒業すると世界が広がり、今となっては何に不安を感じてこだわっていたのか疑問ですね(笑)。
Q4 受験勉強で大切にしていたことを教えてください。
定期考査を大切にしました。定期考査の度に、どうやったら点数が上がるのか試行錯誤を重ねました。また授業で分からなかったことはすぐに先生のところに質問に行くようにしました。数学の松田先生にはとてもお世話になりました。
Q5 後輩達にアドバイスをお願いします。
学札での勉強を大切にすれば、学札に来て良かったことになります。自分の高校生活に悔いを残さないよう、これだと思うことに頑張ってください!